ブログ

9月18日は敬老の日です!

2023年09月07日更新

敬老の日には、おじいちゃんおばあちゃんと交流をしたりお手紙を送ったりする園も多いけれど、でもどうして、何のためにそうするの?
子どもたちに何を伝え、どうやって過ごす?
簡単にご紹介します。

敬老って何?

「敬老(けいろう)」とは、老人を敬って大切にすること。
つまり、”お年寄りの方を尊敬したりお礼をする”ということです。
毎年9月の第3月曜日を敬老の日といい、長生きしているお年寄りの方のお祝いをしたり、感謝の気持ちを伝える日です。

どうやって過ごす?

子どもたちよりもずっとずっと長く生きているおじいちゃんおばあちゃんに、昔の話を聞いてみるとおもしろい発見があるかも。
駒回しやお手玉など、昔の遊びを一緒に楽しんでみよう!