ブログ

6月4日は虫歯予防デー!

2023年05月29日更新

6月4日は虫歯予防デー!

歯にちなんだ遊びや本を紹介します!

*歯医者さんごっこ(^^♪

1、まずは鏡で自分の口の中をチェック!
2、画用紙に、自分が口を開いた時のような大きな丸を描く。
3、その中に、歯を描いてみる。(何本あるかな?)


4、色を塗る。お口の出来上がり!
5、次は歯医者さんの道具を作るよ。銀紙や折り紙などを丸めて細い棒を作る。
6、その他に、自分たちで虫歯キンをやっつけられそうな道具を作ってみよう!
7、準備ができたら治療開始!歯医者さんごっこを楽しもう(^^♪

*歯磨きが好きになる絵本

「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう」

はみがきがきらいなたっくん、でも「しゅっぽっぽー!」とはみがきれっしゃがやってくれば、どんな子も口をあーんと開きます!

いつも歯磨きをくずる子どもが、歯磨きが好きになるかも!

ぜひ、子どもたちと読んでみて下さいね!